未経験からの産業保健師

産業保健師に企業が求めるスキルと資格【内定がもらえるスキルとは】

ぴよ
ぴよ
企業で働くにはどんなスキルが必要なの?

産業保健師として働くために、看護師のスキルだけで良いのか疑問に思ったことはありませんか。正直に言うと、企業での働き方によって求人条件は様々です。

場合によれば未経験者歓迎の求人であっても、看護師+αを求められることも少なくありません。

ぴよ
ぴよ
勉強しないといけないの?
こっこ
こっこ
求人条件を見てスキルが不足していたらね

 

産業保健師になるために、求人条件を確認し、足りない面はスキルアップをしましょう!!

実際の書類選考や面接、エージェント担当者からのアドバイスを振り返り、産業保健師になるための必要なスキル・不要なスキルをお伝えします。

この記事では、産業保健師になりたいけど何をしたら良いのか分からない状態から、今すぐにあなたがするべきことを見つけてください。

一般的な産業保健師求人の条件

こっこ
こっこ
ところで産業保健師の求人は見たことある?
ぴよ
ぴよ
あるけどあんまり覚えてないな

 

産業保健師の求人は、看護師求人と比べると非常に少ないですが、検索をかけると時々見かけると思います。

簡単に、よくある「必須条件」「補足条件(あれば尚可)」「求める人物像」をまとめたので、目を通してくださいね。

 

こっこ
こっこ
今の経験とスキルを照らし合わせてみてね
ぴよ
ぴよ
はーい!

産業保健師求人によくある必須条件

  • 臨床経験1年・3年・5年以上
  • 産業保健経験1年・3年・5年以上・年数不問
  • 保健師経験1年・3年以上
  • PCスキル(Word・Excel・PowerPointのグラフ作成・資料修正レベル)
  • ビジネスマナー(メール・電話・文書作成)
  • メンタル対応不調者への対応経験(面談・復職支援)
ぴよ
ぴよ
結局産業保健経験いるんかい!
こっこ
こっこ
基本的にほとんどの求人が必要と思って良いよ

看護師・保健師の経験年数

あるエージェント担当者の話では、未経験求人は10件中2件あるかないか、だそうです。

ですので必然的に未経験求人の倍率は高くなります。

違うエージェント担当者の話では、未経験の場合臨床経験3年必須、5年あれば安心とも言っていました。

特に臨床経験〇年以上と書かれていなくても、臨床経験が3-5年程度あれば採用されやすくなるということですね。

ぴよ
ぴよ
臨床経験3年もないけど、、

私は病棟経験6か月、精神科クリニック3年で大手の企業内産業保健師になることが出来ました。

ですから、臨床経験は必ずしも必要ではありませんが、代わりに他のスキルを身に着けないといけません。

PCスキル・ビジネスマナー

 

体感としては、保健師経験1年以上・臨床経験3年以上ある場合は特別なスキルは必要ないと考えています。PCスキルに関しては、触ったこと・学生時代や病棟時代に使用したことがあればOKなレベルです。

ビジネスマナーも最低限の常識(失礼な言葉を使わない)をわきまえていれば、わざわざ面接のために勉強する必要はないでしょう。

*PC関連で、ソフトの開き方や文字の打ち方、保存が出来ないレベルであれば1日程度触るほうが良いかもしれません。

メンタル不調者への対応

メンタル不調者への対応は時々条件として見かけますが、なければないで違う求人を探すかエージェント担当者と相談しましょう。

保健師経験・臨床経験が満たされている場合は、スキルをつけるより他を探すほうが早いです。どうしても求人と縁がなかった場合、2・3年程度の目途で産業保健の外部委託業者EAPメンタル疾患に強いクリニックなどで経験を積んでみてください。

ちなみに臨床経験が浅く、保健師経験もない(私のことです)場合は上記の方法でメンタルヘルス経験を積むことは大きなプラスとなります。

むしろ、特定保健指導経験かメンタル対応経験を積まないと、書類選考でとばされますよ!

 

ぴよ
ぴよ
臨床経験あれば最低条件はクリア!なければ他で経験を積まないといけないんだね
こっこ
こっこ
そういうこと!

産業保健師求人によくある補足条件

  • 第一種衛生管理者
  • 産業カウンセラー
  • PCの高等スキル(関数など)
  • 英語読み書きレベル(TOEIC500-600)

 

第一種衛生管理者

ぴよ
ぴよ
これは聞いたことある!
こっこ
こっこ
産業保健師を目指すなら絶対持っておこう

求人条件に書いていないことも多いですが、暗黙の了解で「資格取得は当たり前」と考えましょう。

保健師は申請するだけで、すぐに取ることが出来ます。履歴書に書けますので、持っていない方はすぐに労働局か監督署へ!資格取得は申請から1ヶ月程度かかります。

産業カウンセラー

これは私自身が取得した資格ですが、とても面接受けが良かったです。

資格を取得するには、半年間の通学と試験に受からないといけません。ですが、本気で産業保健師を目指すのであれば、検討をお勧めします。

産業保健師には産業カウンセラーが有利!看護師が取るメリットとは?産業カウンセラーは、今の産業保健業界で大注目されている資格です。 産業保健師になりたいのであれば、産業カウンセラーの資格を取ること...

英語の能力(TOEIC)

ぴよ
ぴよ
英語もいるの!?
こっこ
こっこ
なくても良いけど、あれば間口が広がるよ

 

外資系や海外出身者が多いIT系では、読み書き程度の英語力が求められることもあります。

2か月程度でTOEIC600が取れるのであれば、持っておいても良いでしょう。

ただし英語力を求めている求人は少ないですし、そういった求人は産業保健経験者を求めていることも多いです。(外資系は全体的に即戦力を求めます)

ですので英語に力を入れるよりも、保健師能力を磨くほうが、ずっと現実的ですよね。

ちなみにTOFELは見かけないので、話せなくても問題ないと思います。

 

PC高等スキル(関数など)

こっこ
こっこ
これはなくても基本OK

PC作業が苦手な看護師さん、とっても多いですよね。私も本当に苦手で数字を見ただけでクラクラします。

健診結果やストレスチェックの結果を、統計として出すので、いずれはPCスキル必須となります。

ですから取れるようであればPC系の資格を取るのに越したことはありません。採用後の勉強必要量は減りますし、履歴書に書けばポイントUP間違いなしですよね。

 

ただ、今まで受けた産業保健師の面接で、PCスキルに関する質問は一度もありませんでした。

ぴよ
ぴよ
条件にはあっても重要視はしていないんだね

採用担当者が本当に求めているポイントは、PCスキルではなく保健師スキルです。

他の条件を満たしているのであれば、PCスキルを磨くのも大きなプラスとなりますが、優先順位をつけてスキルアップしていきましょう。

産業保健師求人に求められる人物像

  • コミュニケーション能力と協調性
  • 受け身でなく積極的に業務を遂行できる
ぴよ
ぴよ
看護師なら当たり前じゃないの?
こっこ
こっこ
そう考えていると面接に落ちちゃうよ

よく見かける人物像はこの辺りでしょうか。看護師求人と同じように感じますが、意図する意味は大きく違います。

どうして産業保健師は、この2つの人物像が重要視されるのか?

採用担当者と現場で働く保健スタッフの意図を理解すると、面接の対策が立てやすくなりますよ!!

 

コミュニケーション能力と協調性が必要な理由

こっこ
こっこ
産業保健師がコミュニケーションを取る相手は誰かな?
ぴよ
ぴよ
社員さんだよね!
こっこ
こっこ
半分正解で半分不正解!

 

産業保健師の対象者は社員全員です。社員への丁寧で気さくな対応も、もちろん求められています。

ここで、産業保健師の同僚・上司を考えてみましょう。

同僚…保健師、人事、総務、業務、健康管理部など

上司…所属部署の主任や部長、産業医など

会社によって所属する部署は違いますが、1人体制や少人数体制とは言っても、基本的に同じ部署・他部署の同僚社員と連携して働きます。

会社での働き方やコミュニケーションの取り方は、病院とは全く違います。

そこに病院色が強い保健師が1人入ると、バランスが一気に崩れてしまうのは想像できますね。

ぴよ
ぴよ
同僚社員と連携が出来て、卒なくコミュニケーションが取れる人が喜ばれるんだね

 

他の理由としては、問題が起こったときに、部下と上司の間や、他部署同士の間に入り仲を取り持つことも挙げられます。

何にせよアクが強すぎず、満遍なく会話が出来る人を、会社は求めているとも言えます。

 

受け身な保健師が敬遠される理由

ぴよ
ぴよ
そしたら大人しくニコニコしていたら採用されるんだね
こっこ
こっこ
絶対落とされるからやめてね!!

産業保健分野は今後も法律や、企業に求められることが改新されていきます。

その情報を早くキャッチし、企画や制作を通じて社員と会社の利益となるように、行動しなければいけません。

与えられたことを行うだけでは、社員の健康増進に役立つことが出来ません。特に健診結果やストレスチェックは数値ではっきりと傾向がわかりますので、積極的に取り組むことが重要です。

健康増進計画の企画や実施状況も、企業自体がどの程度社員の健康に力を入れているかが、第三者から見て具体的に分かる指標となります。

 

会社としても、社員の健康を任せられていると責任をもって、積極的に行動してくれる保健師さんにきてほしいですよね。

ぴよ
ぴよ
産業保健の職場を具体的にイメージしておいた方が良さそうだね

産業保健師になるために取得したスキルと資格

最後に、私が実際に採用試験を受けて、役に立ったスキル・資格と役に立たなかったものをお伝えします。

こっこ
こっこ
会社やキャリアによって違うけれど、ぜひ参考にしてみてね

採用の役に立ったスキルと資格

役立ったというのは、面接の受けが良かった・エージェント担当者が自己PRに使えると言っていたことを元に分類しました。

  • 第一種衛生管理者
  • 産業カウンセラー
  • メンタル不調者対応の経験
  • 特定保健指導経験(3ヶ月のみ)
  • EAPの手伝い経験
ぴよ
ぴよ
ほんのちょっとでも保健師業務を経験したら、自分の強みに使えるということだね

採用に不要だったスキルと資格

面接でとくに聞かれることもなく、私が受けた求人条件とは合わなかった点から分類しました。

  • TOEIC

当然ですが、求人条件に掲載されているスキルで、不要だったものはありませんでした。

PC高等スキルについては、そもそも持っていなかったので分かりません。。。

英語にせよPCスキルにせよ、持つことに越したことはありませんが、余裕があれば挑戦すると評価にも繋がると思いますよ。

未経験求人の不足しているスキル・資格を取得する

ぴよ
ぴよ
スキルも資格も全然足りないことが、はっきりと分かったよ、、
こっこ
こっこ
それはよかった!!自分にないスキルを身につけて面接に挑もう!

 

どうしたら産業保健師になれるか分からない状態から、産業保健師になるためにすべきこと分かって頂けたと思います。

臨床経験半年で退職して、産業保健師を目指した私よりも、ずっと産業保健師への道は近いはずです。

 

もし、今のあなたに必要なものがあれば、書き出しておきましょう!

ぴよ
ぴよ
私に足りないものは看護師経験!まずは精神科でメンタルヘルスを勉強しようかな。
こっこ
こっこ
いいね!闇雲に行動するより、計画的に動いてみよう。
ABOUT ME
cocco
アラサー産業保健師。 6か月で新卒病棟勤務から挫折→3年弱クリニック勤務→産業保健師(現在)。