未経験からの産業保健師

書類選考突破!産業保健師の職務経歴書の書き方【エージェント直伝】

ぴよ
ぴよ
応募したい求人は見つかったけど、職務経歴書なんて書いたことないから分からん、、
こっこ
こっこ
だと思った!実体験とエージェントの助言から、採用される書き方を教えるよ

やっと求人を見つけて、いざ応募しよう!と思ったら次の問題が出てきます。「職務経歴書の書き方が分からない!」あなたは職務経歴書を書いたことはありますか?

病院やクリニックでは職務経歴書の提出を求められないことも多いので、書いたことすらない方がほとんどだと思います。

こっこ
こっこ
初めて職務経歴書を書いたのは、産業保健師になろうと思ってからだったよ

ひな型は基本的にどこのエージェントからも配布されるので書くこと自体は可能です。

ですが、実際の書き方を丁寧に教えてくれるエージェントはそこまでありません。看護師から看護師になるための職務経歴書の見本はあっても、産業保健師求人は母数が少ないためエージェントが見本を作ることは少ないからです。

最初は一般職や看護師向けの職務経歴書を参考にしていましたが、箸にも棒にも掛からないことが多かったです。

 

実際にインターネットで調べても、体験談などを見つけられず何となくのイメージでしか書けていませんでした。医療機関で働いていた人だと、会社の想像は難しいですし、そういった方は多いのではないでしょうか?

そこで、どうしても産業保健師になりたいと思った私は、複数のエージェントから産業保健師が書くべき職務経歴書を聞きまくりました!!

ぴよ
ぴよ
よくやるわ、、
こっこ
こっこ
そこまでしてなりたかったんだよ

その結果、産業保健師になるための職務経歴書の書き方を習得しました。未経験&臨床経験半年でも意外と書類は通るんだなと実感できたので、書類選考に中々通らず悩んでいる方は参考にしてみてください。

この記事がおすすめの方
  • 書類選考でいつも落とされる
  • 産業保健師向けの職務経歴書の書き方を知りたい
  • 職務経歴書ってそもそも何?

職務経歴書を提出する目的とは?

ぴよ
ぴよ
そもそも職務経歴書って何?

一般的には中途採用の場合、履歴書と一緒に職務経歴書と呼ばれる書類も渡します。医療機関は提出しない場合も多いですが、企業へ転職する場合は必須の提出書類です!

採用担当者や人事は、今まで何十何百もの数に目を通していますので、適当な職務経歴書はすぐにバレます。

そして職務経歴書とは、履歴書だけでは足りない情報やPR部分を、採用側に知ってもらうための書類です。

 

履歴書は書いた経験があると思いますが、自己PR部分や志望動機、経歴など各部分が簡素ですよね。それをより詳細にして、「私はこのような人間です。貴社が求める経歴・スキルを持っているので、採用するとメリットがありますよ。」と伝えるためにあります。

未経験の場合は、人柄やコミュニケーション力、業務に向けてどのように頑張ったかなど人格的な部分を記すことも出来ます。

具体的には、これまでの職場・部署、業務経験を記入し、経験を企業でどのように活かせるかをアピールします。

「未経験だから書くことがなくて困る」と思っている方は安心してください。むしろ履歴書に書けるスキルや資格がない場合は、職務経歴書に自己PRをしっかり書くことで、内定をゲット出来るのです。未経験者が絶対に力を入れるべきポイントなので、頑張って作りましょう。

ぴよ
ぴよ
未経験だからこそ、職務経歴書はしっかり作成しないといけないんだね
こっこ
こっこ
そのとおり!

職務経歴書で採用担当者を感動させよう

職務経歴書のポイントはただ1つです。

採用担当者が感動する職務経歴書を作る!これに限ります。感動させてしまえば、この人と会ってみたいと思ってもらえるので面接に呼ばれます。

ぴよ
ぴよ
か、感動??何言ってんの?

求人の応募をするときに、採用担当者の目線で履歴書・職務経歴書を書いたことはありますか?

私自身がクリニックで採用を担当したことがありましたが、スタッフ全員が意外と1字1句読んでいました。

誤字脱字がなかったとしても、走り書きであったり志望動機が甘いと、志望度が低いのかな?どうして応募したのかな?と思ってしまいます。

こっこ
こっこ
手書きの場合、字体で丁寧さも分かるからね

産業保健師の場合は、エージェントを通してWordやExcelで送信することが多いです。そのため字体で人格を想像できないため、より中身を充実させることが重要となります。

また、面接では職務経歴書を中心に進むので、レイアウトはもちろん中身で採用担当者の心を掴むことを意識しましょう。

ぴよ
ぴよ
どうやったら心なんて掴めるの?
こっこ
こっこ
担当者を感動させる書き方を紹介するね

職務経歴書の書き方【産業保健師向け】

フォーマットとレイアウト

職務経歴書のフォーマットは、基本的に何でも良いとされています。

応募すると決まった時に転職エージェントの担当者から、ひな型が送られることが一般的です。

作成するタイミングは決まっていませんが、職務経歴書は真剣に書けば書くほど何時間も時間が掛かります。

こっこ
こっこ
エージェントからは「早く送るように」と言われるよ

ライバルが多い求人は1日でも早く進めた方が良いので、時間があるときに職務経歴書は用意しておきましょう。私はあらかじめ経歴や資格は作成しておき、応募企業によって志望動機や自己PR部分を加筆・修正していました。すぐに応募したいときに役立ったのでオススメですよ!

フォーマットは検索してもすぐに出てきます。型は大体同じなのでフォーマットには悩まず、作成する中で不備があれば修正することで、美しい職務経歴書を作ってください。

  • 大項目や、勤務した先ごとに罫線でくくると美しい
  • 小タイトルをはっきりつけ、何がどこに記載されているかを明確にする
  • サイズはA4を2~3枚、モノクロが基本

レイアウトのポイントはこちらです。客観的に見て「見づらい」と思ったものは、100%第三者から見ても同じです。

読みにくい書類は目を通すのも面倒くさいものです。さらに志望度も「低いのかな」「手を抜いたのかな」とも思われかねません。

一番重要なポイントは中身ですが、スタートラインに立つために見栄えは必ず意識してください。

こっこ
こっこ
料理も見た目が綺麗なものは食欲がそそられるよね。興味を持ってもらうために見栄えも気にしよう!

職務概略

キャリアが長い場合や、職務内容が多岐に渡る場合には、経歴の概略を記し採用担当者が短時間で理解しやすいようにまとめておきます。

一般職でも概略はもちろん書きますので、年齢が若くても基本的に書いておくことが無難です。

書き方としては2~3文程度で、ポイントを押さえて書きましょう。

大学卒業後、大学病院の中央手術室に 3 年、循環器科病棟に 1 年の通算 4 年間勤務いたしました。中央手術室では主に、心臓外科の手術介助を行い、新人指導にも携わりました。

職務経歴

今までの経歴を詳細に書いていきます。フォーマットによって多少項目は変わりますが、病棟や人数体制などを書き、その後に詳しく記載します。

以下は記入例です。

〇〇病棟/看護師業務/看護師〇名体制
 

<業務内容> 

・〇〇手術の前後のケア

・静脈内、筋肉内、皮下注射の施行

・採血、点滴管理(輸液)

・入浴介助、食事介助、排泄介助

・吸引、バイタル測定、包交時の介助、医師の指示受け

・心臓カテーテル検査の前後の看護全般、12誘導、モニター管理、急変時の対応

 

<実績・貢献>

・新人育成、プリセプター担当

・感染予防委員会所属、〇〇を企画し〇〇が〇%上昇

・〇〇のマニュアルを作成し発表。その後評価し〇〇が実施

 

 

業務内容は簡単なケアから処置まで何を書いても良いです。未経験の看護師がアピールできる点は、企業内診療所の場合は採血・注射・心電図の経験です。健康相談室の場合は、保健指導(簡単なものでも結構です)・新たなものの企画や作成をすると注目してもらえます。

実績・貢献に関しては、保健師に求められるものは「企画・実施・評価」ですので、その経験があれば書くとウケは大変良いです。そして出来れば評価を数字で記してください。保健師の仕事も一般職の仕事も、曖昧ではイメージが難しいので数字で評価します。

こっこ
こっこ
数字で書いてあると、看護職でなくても客観的に分かってもらえるからね

もし上記に様な経験がなくても不安にならなくて大丈夫です。一般的に挙げられる看護師に求められる経験がない場合は、他の経験を書けば良いだけです。

私は上記経験がほとんどなかったので、メンタルの相談業務など書くと注目してもらえました。健康相談はどこの産業保健師業務にもありますので、簡単なものでも面談経験があれば絶対に書いてください。

特にメンタル対応がほんの少しでもあれば書いておきましょう。精神科にいなくてもうつ病を併発している方への対応経験があった、程度で大丈夫です。メンタル対応経験があるだけで非常に選考に有利になります。

  • とりあえず経験した業務は全部書く
  • 企業内診療所が注目するのは、採血・注射・心電図経験
  • 健康相談室が注目するのは、企画~評価・面談経験・保健指導
  • メンタル対応経験が少しでもあれば書いておく
  • 数字を書くと客観視されやすい

※これまでの業務で評価された活動(改善挑戦項目・成果項目)は、実務能力や過去の実績の証明になるだけではなく、目標達成に対する強い意欲や、仕事への前向きな取り組み姿勢を感じさせます。

PCスキル

Word、Excel、PowerPoint、Outlookあたりは仕事で使用経験があれば書いておきましょう。またその際、グラフ作成をしたのか資料作りをしたのかなど、通常は一緒に書きます。

Word、Excel、PowerPoint、Outlook

日常業務で使用しており、一般的なPC操作全般が可能

・Excel 検査結果集計など簡単な表計算、グラフ作成などで業務に使用

・Word、PowerPoint 栄養・睡眠指導資料の作成など日常的に使用

・Outlook 他院、他社との連絡手段として使用

こっこ
こっこ
こう書いておくと分かりやすいよね
ぴよ
ぴよ
たしかに!

活かせる経験・知識等

ぴよ
ぴよ
経験?知識?何を書いたら良いの?

履歴書では書く機会がほとんどない項目です。

エージェント担当者から2~3項目書くようにと指示を受けました。小項目として「〇〇力」のように記し、詳細を添えます。この部分は私自身が採用担当をしたときにも見ましたが、コピペの文章と個性のある文章の違いは丸分かりです。

コピペや中身のない文章は絶対に分かります。自身の体験談を加えながら書くと、オリジナル性が出るのでオススメです。

文章作成能力よりも、しっかり考えて熱意をアピールする姿勢を企業は評価します。時間をかけて考えて、あなたの能力をアピールしましょう。

・挑戦力

仕事をする上で、現状維持ではなく目標を立てて学び続けることにやりがいを感じます。〇〇外来では、患者の気持ちに寄り添いたいという思いから産業カウンセラーの資格を習得しました。知識を増やし実践することで、成長を感じたいという思いが強くあります。

 

・主体性

患者がより良い治療を受けて、社会復帰や日常生活力の向上が出来るよう日々のミーティングや面談で提案して参りました。結果、〇〇相談会を設けてメンタルヘルスだけではなくフィジカルからのアプローチも可能となり患者のADLも上がることとなりました。同僚や上司にも意見や相談を行い、話し合いながら物事を進めて行くことが出来ます。

 

・調和力

医師、臨床心理士など他職種スタッフと共に働いてまいりましたが、お互いの意見や業務、生活を尊重してきました。良い仕事をするためには、スタッフ間での協力や快適な人間関係、職場環境であることが重要だと考えているため、人を大事にすることを心がけています。

文章は多少変えていますが、この3項目は私が実際に使用したものです。経験と個性を出せる項目を考えてみましょう。

ぴよ
ぴよ
こんなに頑張って働いてたの?
こっこ
こっこ
多少の誇張は許して~

職務経歴書を書く上でのポイント

職務経歴の流れを明確に記入する

経歴を書く上で、たくさんアピールがしたくなっても長々と書くことはNGです。

企業が求める書類は「簡潔に説明されている」「文章を上から読めば理解できる」ものです。ただ文章量を多くしようと羅列したり、順序がバラバラなものは読む気が失せてしまいます。

ぴよ
ぴよ
この記事みたいにダラダラ書いたらだめなんだね
こっこ
こっこ
簡潔ってむずかしいんだよ。。
  • 年表形式では履歴書と同じなので、経験業務を具体的に記入する
  • 業務の中で、提案や改善を行った経験があれば記入する

職務経歴書の意図は、履歴書に書けない情報を足して、志望企業にアピールすることでしたね。履歴書と一緒では職務経歴書の意味がありません。

これまでに経験した業務を具体的に記入し、その中で提案や企画、その後改善があった場合記入しておきましょう。

看護職に限らず、ただ経験をしただけでは採用するメリットを感じられません。特に産業保健師は企画力を重視され、その後肥満度が〇%下がった、喫煙率が〇%下がったなど数字で評価されます。

<担当項目> △△病棟にて○○を担当。
<改善挑戦項目> ○○を担当する中で、このような改善をした。
<成功成果項目> その結果、こういうミスが減り、このようによくなった。

このような流れで書くと、面接時に質問しやすいですし、順を追って読むことで理解が出来ます。流れを明確にすることを念頭に書きましょう。

産業保健師業務に直結するスキルが記載されている

採用担当者は、今までやってきた経験だけではなく、経験を活かして企業で何が出来るかを聞きたいと思っています。

産業保健師求人でアピールできる資格を押さえておきましょう。

  • 看護師(必須)
  • 保健師(企業による)
  • 第一種衛生管理者
  • 産業カウンセラー
  • PCスキル
  • 普通自動車免許(企業による)
  • TOEIC(企業による)

上記3つの資格はどこの職場でも優遇されます。衛生管理者は保健師資格があれば、申請だけで取得可能なので必ず取っておきましょう。

保健師を持っているのに、衛生管理者がなければ「なんで産業保健師になりたいのに取ってないの?」と思われることもあります。看護師資格のみの場合でも、勉強さえすれば難しくない民間資格ですので取っておいて損はないです。

自動車免許は工場間で移動があったり、日帰り出張がある場合に記載されています。忘れがちですが、企業の求人要件に自動車免許と書いてあれば書いておいてください。

英語力に関しては、外資系企業で求められることがあります。ですが、TOEIC600点以下だとアピールにはなりませんので、書きたい場合は高得点を出した方が良いです。

スコアの期限はありませんが、企業によっては〇年以内に取得と指定がありますので注意が必要です。

実際に私が書いていたのは、看護師・保健師、第一種衛生管理者、産業カウンセラーです。TOEICも持っていましたが、条件に記載がない&学生時代のものだったのでメリットはないと考え記入しませんでした。

書いた資格は絶対に面接で質問されます。未経験であれば尚更目を引く箇所がないので、注目されるようです。

〇〇の資格を取ったことで、貴社の〇〇業務に活かせますと話せるとポイントが高いです。産業保健業務に活かせるものは絶対に書いておきましょう。

  • 産業保健に活かせる資格は記載必須
  • アピールになるため取れるものは取っておく
  • 必ず質問されるため求人条件に合った資格のみ記入しておく

失敗したことをあえて記入する

仕事での失敗を伝えると、不採用に繋がるというわけではありません。

実際に大手IT企業の最終面接担当者や、私が在職していたクリニック院長も挫折経験がある方が良いと言っていました。

なぜかと言うと、失敗をどう活かすか、解決したかを記入しておくと一個人として信頼されるからです。上辺で良いことを並べるよりも、人間味がして距離が近く感じますよね。

ぴよ
ぴよ
これはどこかで聞いたことがあるぞ

一緒に働いたときのイメージを抱いてもらいやすいので、話題にしてもプラスに出来るような出来事があれば書いておくことも手です。

こっこ
こっこ
親近感が湧くと一緒に働きたいと思ってもらえるかもね

苦手な項目を曖昧に書かない

質問をされたら困るところ、苦手意識がある部分こそ曖昧にせずはっきりと書きましょう。私で言えば臨床経験が半年だけという点はデメリットですが、遠ざけてしまうと不信に思われてしまいます。

面接でも具体的に質問が来ますので、書類上でも誤魔化さずに書きましょう。そして質問に答えられるように、アピール面だけでなく自信がない部分も整理しておくと困らずに済みます。

ぴよ
ぴよ
苦手なことが多すぎて整理できないよ~
こっこ
こっこ
時間がかかりそうだね、、

自分の魅力を伝えることがポイント

職務経歴書は、「あなたに会ってみたい」と思わせるための書類です。

一方的に自己紹介をするだけでなく、「会社にこんなメリットがあるよ。だから採用した方が良いよ。」という面を伝えていきましょう。

職務経歴書を客観的に見て、時間をかけて作ることで面接に進めるようになります。

何度も言いますが、

担当者を感動させる職務経歴書を書きましょう!!

このことを念頭に置いて、作成に挑戦してくださいね。

ぴよ
ぴよ
はぁ~長かった!
こっこ
こっこ
おつかれさま~~

 

ABOUT ME
cocco
アラサー産業保健師。 6か月で新卒病棟勤務から挫折→3年弱クリニック勤務→産業保健師(現在)。